とびきりスイーツと日本酒「久保田」のペアリング

世界中のフーディーの間で日本酒人気が沸騰中。そんななか、新潟の老舗「朝日酒造」の看板商品「久保田」が、斬新でガストロノミックな日本酒ペアリングを提案! なんとスイーツとの食べ合わせによって、日本酒の旨みやおいしさ、スイーツの良さが共に際立つという。

人気パティスリー「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」を率いる岩柳麻子さんが、そんな席で楽しめるとっておきのスイーツペアリングをクリエイト。ぜひ試してみて。

シュプリーム ショルダー バッグの通販|Wowma!

日本酒好きでなくてもこの名には見覚えがあるのでは? 日本酒界の名門中の名門「久保田」は、現在全9種がラインナップ。そのうち、スイーツと絶妙のマッチングを味わわせてくれる3種をご紹介!

東京・等々力にあるシックなパティスリー「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」。染色家からパティシエールへと異色の転身を遂げた岩柳麻子さんが作るお菓子は、独特の哲学的世界観と美意識にあふれ、特にフルーツを多用したパフェが大人気だ。そんな岩柳さんは、実はお菓子と同様にお酒も好きで、日本酒にも親しんでいるという。

「チョコレートと日本酒こそ、甘みの共演なので何の違和感もなく試していただける黄金のペアリングなんですよ」と岩柳さんは言う。が、そこはプロのパティシエール。ただでさえぴったりのチョコレートの中に、前述のパート・ド・フリュイにも用いた、洋なし、柿、栗という「日本酒の永遠の仲良し」をインサート。

これに合わせたのが、「久保田」シリーズの最高峰、「久保田 萬寿(まんじゅ)」。ふっくらとしたコクと旨みが特徴の日本酒で、チョコレートが持つこっくりとした甘みとボリュームを受け止めるには十分なパワーを持つ。

https://www.tokei777.com/vuitton/

フルーツをスイーツに用いるときは、果物が元来持っている酸味をどう扱うかが難しいところだというけれど、和菓子にもよく使われる日本の果実の甘みや重さのある食感は、チョコレートで包むと本当にぴったり。日本酒の懐に飛び込んでいってくれるよう! 洋なし(右)、柿(中央)、栗(左)と、楽しく迷いながらひとつひとつ、合わせてみてはいかが?